スタッフブログ

Category取材

2018.10.5 by motoyu 厚木の料理人 技光る

 9月26日に都内で開催された「第38回日本料理全国大会」の技能コンクール部門で、最高位にあたる「厚生労働大臣賞」を、飯山温泉「元湯旅館」の岩澤峻平さん(29)が受賞した。同部門は日本料理従事歴10年未満者が対象で、前菜・焼物・煮物たきあわせの各1点が課題料理。岩澤さんは、子持ち鮎や猪肉など地域由来の食材を用い、丹沢の秋をイメージした料理で挑んだ。受賞作品のタイトルは「彩る秋の丹沢」。「とくに猪肉をどう綺麗に見せるかを先輩方に相談し、指導していただいた」と岩澤さん。将来の夢を「地元・清川村で両親とお店を持ちたい」と爽やかな笑顔で話した。
△タウンニュース 厚木版 2018年10月5日号